ひとり旅でも横須賀を楽しめる?
横須賀はひとり旅でも楽しめるスポットはたくさんあります。
横須賀はひとり旅でも十分楽しめます。
ひとり旅でも楽しめるスポットを横須賀出身のねこおばさんがご案内します。
それから、ひとり旅で悩むのが食事ですよね。
ひとりで食事がしやすいレストランやひとりで楽しむランチ方法もあわせてご紹介します。
女子旅にもおすすめです。
横須賀美術館:絶景とアートを楽しむ
横須賀美術館は、現代美術作品の展示や、横須賀市内で発掘された遺跡の展示などがあります。
アートや歴史に興味がある人にはおすすめのスポットです。
東京湾を一望でき、お天気が良いと千葉方面も望むこともできます。
横須賀美術館周辺のおひとり様ランチ情報
横須賀美術館は「アクアマーレ」というレストランも併設しています。
とても眺めがよいのですが、家族連れやカップルで土・日・祝日は混みます。
以前は、向かいに京急観音崎ホテルがありました。
こちらも眺めがよく食事もできSPAもあり、ひとり旅でも楽しめたのですが現在は営業終了となっています。
2023年の春~夏にかけて新会社で運営されるようでしたが2023年4月現在では新しい情報はありませんでした。
→ 2023年8月4日から「ラビスタ観音崎テラス」として新たにオープン!
建物は以前の京急観音崎ホテルのまま館内をリニューアルしたようです。
以前は、ホテルのレストランをビジターでも利用できましたが、現在は宿泊者のみでビジター利用はできないそうです。(2023/11/24現在)
少し海沿いを歩いていくと2022年9月にオープンしたレストランがあります。
こちらも海を眺めながらお食事ができます。
テラス席もあり、おひとり様でも気兼ねなく楽しめます。
ただ、観光客の割に横須賀美術館周辺には食事できるところが少ないのが現状です。
コンビニも近くにありません。
京急線横須賀中央駅で下車しランチをしてから行くか、お天気が良ければお弁当などを購入してから横須賀美術館のすぐ近くにある観音崎公園でお弁当を食べるのもおすすめです。
横須賀しょうぶ園:美しい花々と自然を楽しむ
横須賀しょうぶ園は、神奈川県横須賀市にある水生植物園で、特にしょうぶの栽培や展示が行われています。
園内には約70種類、約1万株のしょうぶが植えられており、初夏には見頃を迎えます。
しょうぶも様々の種類がありその違いを比べながらみるのも楽しいです。
また、しょうぶ以外にも、蓮やハス、水仙、あやめなど、水生植物が多数植えられており、美しい景色を楽しむことができます。
しょうぶの時期は本当にきれいでインスタ映え間違え無しのおすすめの場所です。
園内には散策路が整備されており、のんびりと散策することができます。
ただ、少し交通の便が悪いです。
バスで行く場合は帰りのバスの時間もチェックしておくことをおすすめします。
しょうぶの時期は臨時バスがでている場合があります。
事前にホームページなどで調べてから行かれることをおすすめします。
横須賀しょうぶ園周辺おひとり様ランチ情報
横須賀しょうぶ園の周辺は飲食店が皆無です。
園内にレストラン・売店はありますが時期によってはやってなかったりします。
どこかで食べてから行くか、お弁当を買って園内で食べることをおすすめします。
三笠公園:歴史と海を楽しむ
三笠公園は「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれた横須賀を代表する公園です。
園内には東郷平八郎の像や、記念艦三笠や猿島の玄関口となっています。
記念艦三笠は、現存する世界で唯一の前弩級戦艦(ぜんどきゅうせんかん)です。
大河ドラマの「坂の上の雲」のゆかりの地でもあります。
歴史好きもそうでない方も見応えがあります。
三笠公園の入場は無料ですが「記念艦三笠」への入場は有料です。
楽天トラベルから「記念艦三笠」の事前にチケットを購入することができます。
三笠公園周辺おひとり様ランチ情報
三笠公園内にはレストランはありません。
近くには小さな喫茶店のような飲食店はありますのでおひとり様でも入りやすいです。
それから、三笠公園の隣に「いちご 横須賀ポートマーケット」があります。
いわゆる「道の駅」で横須賀の名産品やお土産を売っています。
最近、リニューアルして飲食もできるようになりました。
フードコートのようになっています。
各店舗から購入して飲食スペースで食べることができます。
海鮮丼や横須賀ネービーバーガーや海鮮ラーメンなどを東京湾や猿島を眺めながら食べることができます。
こちらも土・日・祝日は混みますが、平日は比較的すいていますので平日であればこちらで食べてもよいでしょう。
混んでいる場合には、テイクアウトをして三笠公園で海を眺めながら芝生の上で食べるのもおすすめです。
くりはま花の国・天然温泉海辺の湯:美しい花々と天然温泉
くりはま花の国はインスタ映えまちがえナシの素敵な場所です。
丘になっている公園で丘の斜面がお花畑になっています。
季節の花々が植えられています。
そのため、その時々に違ったお花を楽しむことができます。
ねこおばさんがおすすめは4月~5月です。
ポピーが楽しめます。
↓↓の写真は写真のセンスがないねこおばさんがかなり古いiPhoneで撮ったくりはま花の国の写真です。
京浜急行線・JR横須賀線「久里浜駅」から徒歩15分とありますが、ねこおばさんの実感としてはもっと歩く気がします。
園内は丘になっていて丘を登って行きます。園内も割と広くかなり歩きます。
駅からの徒歩、園内の徒歩でけっこうバテます。
以前は園内にはフラワートレインというバスがあり、頂上までフラワートレインで行き、のんびり下ってくるのが楽だったのですが2023年4月18日現在では運休しているようです。
もし再開されていたら乗車することをおすすめします。
土・日・祝日は子連れで混みます。
駐車場もありますが混みあいます。
駅からがんばって歩くか、タクシーで行くのがおすすめです。
腕のある方やよいカメラをお持ちの方はもっともっと素敵な写真が撮れると思います。
写真好きの方にはよいフォトスポットです。
がんばって歩いた後には天然温泉で疲れを癒すのはいかがでしょうか?
くりはま花の国から徒歩15分~20分あるのですが、
東京湾を眺めながら入浴できる天然温泉海辺の湯があります。
広々していて気持ちよくお値段もリーズナブルです。
流行りのサウナもありますのでサ活もできます。
くりはま花の国周辺おひとり様ランチ情報
近隣には飲食店はほぼありません。
園内にレストランがありますが、土・日・祝日は混みあいます。
久里浜駅周辺には飲食店が多くありますので久里浜駅周辺で飲食するか、
天然温泉海辺の湯には新鮮なお魚が楽しめるお食事処がありますのでこちらを利用するのもおすすめです。
コメント