※本ページはプロモーションが含まれています

50代女性の本音を聞いてみた!50代女性がもらってうれしいプレゼント・もらって困るプレゼント

おすすめ

50代女性へのプレゼントはどんなものが喜ばれる?

ねこおばさん
ねこおばさん

こだわりがありそうな50代女性たち。

プレゼントに悩みませんか?

50代女性たちにもらってうれしいもの、欲しいものの本音をきいてみました。

逆に、もらってうれしくないものは何かも聞いてみました。

おばさん達の本音トーク全開で50代の女性の友人たちに本当にもらってうれしいプレゼントもらって困るプレゼントはなにか聞いてみました。

お母さん、義理のお母さんへの母の日のプレゼント、上司や先輩のお礼や退職のプレゼント、友人、奥様、彼女へお誕生日、クリスマス、記念日などでプレゼントをするときの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

自分では買えない高価な使えるもの

自分では買えない高価なものはもらってうれしい、というのは全員一致の意見。

でも、いくら高価でも日常的に使えないもの好みではないものをもらってもあまりうれしくない、とわがままなおばさん達。

少しお値段ははるけれど日常的に使えるものは喜ばれるでしょう。

みんなでお金を集めてプレゼントするのも喜ばれるかもしれませんね。

高級なパジャマ

ねこおばさん
ねこおばさん

寝つきが年齢とともに悪くなってくる50代。

快眠・安眠グッズは喜ばれるよ。

50代になると眠りが浅くなったり、寝ても疲労がなかなか抜けなかったりしてきます。

少しでも快適に眠れる睡眠グッズや疲労を軽減するようなものはありがたい、という声がありました。

枕は人それぞれ合う、合わないがあるのでプレゼンするには難しいのでパジャマはいかがでしょうか?

安眠ができるパジャマ品質がよいパジャマがいろいろ発売されています。

安眠や疲労回復に少しでもなるなら買ってみたいけど、なかなか自分では買うには手が出ないお値段のものが多いのでもらったらうれしいし日常的に使えるので助かる、という声がありました。

また、多少好みの色や柄ではなくても誰に見せるわけでもないから着れるとのことでした。

機能性の高いドライヤー

ねこおばさん
ねこおばさん

何歳になっても美しい髪でありたい。

ドライヤーをするだけで髪がサラサラ・ツヤツヤになるのは時短にもなるのもうれしい。

髪のトラブルが増えてくる50代。

パサつきやうねりが目立つようになってきます。

白髪もでてきてカラーリングで髪が痛んだりと髪の悩みは尽きません。

いつまでも美しい髪でいたい、という乙女心もまだまだある世代。

髪がサラサラ・艶々になる機能性のあるドライヤーは自分ではなかなか買えないけど欲しい、と密かに思っている、という声が多くありました。

高品質なタオル

ねこおばさん
ねこおばさん

タオルは毎日使う消耗品。

肌に触れる物は質の良い、肌触りのよい高品質なタオルは何枚あっても困らない。

バスタオル、フェイスタオルは肌触りがよい高級なタオルはもらってうれしい、とのことでした。

タオルは使っていると臭いがついたり、カビたり、ヘタってきます。

タオルは消耗品と考えている人が多く、もらっても困らない、とのことでした。

それから、更年期のホットフラッシュなどで汗を大量にかくという人も多くいました。

吸収力のあるタオルハンカチもありがたい、とのことでした。

ただ、好みもいろいろあるようで、バスタオルの大判はもらっても乾かないしかさばるので嫌、という声も。

柄も花柄が良いとか、無地が良いとか、色も白は汚れが目立つ、かと言って暗い色は嫌とか様々でした。

家の雰囲気と合う色や柄を選ぶと喜ばれるでしょう。

家の雰囲気がわからない場合には、身に着けているものから柄や色の好みを知るとよいかもしれませんね。

無難だけど消えモノ

50代ともなると将来も見据えてモノは増やさないようにしているという声も多くありました。

昔に比べて、物欲もなくなりコレと言って欲しい物がなくなった、と言う声も。

ぶっちゃけ「何が欲しい?」と聞かれるのも困ってしまうとも…

物をもらうよりかは食べる物、飲み物=消えモノはやっぱりありがたい、と言う声も。

意外だったのは消えモノでももらって困るのがお菓子でした。

太りやすくなったり、健診の結果も気になるお年頃…

お菓子はうれしいのだけどあると食べちゃうから実はうれしくないこともあるそう。

お菓子なら量よりも自分では買わない高級なものや美味しいを「少し」 がありがたい、とのことでした。

ワインなどのお酒

家で飲酒する習慣がある方にはお酒はありがたいそうです。

ただ、50代ともなると健康に気を使っている世代なので、今は外では飲むけど家では飲まないという人も。

ワイン以外は飲まないので、ワイン以外をもらうと困るとの声も。

家で飲酒する習慣があるのか、好みなども事前に確認しておく方が良いですね。

高級フルーツ

シャインマスカットや宮崎産マンゴーなどの高級フルーツは自分では買わないけどもらったらうれしい、と言う意見が多くありました。

フルーツはお菓子より罪悪感がなく食べられる、という意見もありました。

レトルトのお惣菜など

「子供が自立したらご飯を作るのがめんどくさくなった」「メニューのネタ切れ、マンネリ化」「仕事から帰ってきて疲れたご飯を作る気にならない」「体調の浮き沈みが激しくなり、体調の悪い時に簡単に食べるものがあると助かる」と言った声が多くありました。

ちゃんと食べなきゃいけないのはわかっているけど、体調の変化などもあり作るのがめんどくさなってくるのが50代。食事づくりの手助けになるものは喜ばれそうです。

食べ物が多めのカタログギフト

好みではない、食べない、飲まない物をもらったり、アレコレ悩むのに時間を取らせてしまうぐらいなら自分で選ばせてという声もありました。

好みがわからない場合やちょっと口うるさい?こだわり?がある方には、アレコレ悩むより相手に選ばせるの一つの作戦だと思います。

カタログギフトもおススメです。

物より思い出

ねこおばさん
ねこおばさん

非日常感を味わえたり、思い出に残ることも喜ばれるよ。

物を増やしたりしたくない方、好みがわからない方には旅行のギフト券やレストランのギフト券も喜ばれるでしょう。

「仕事や家のことを考えずにゆっくりしたい」「人が作ったごはんを食べたい」「日常を忘れる時間が欲しい」など仕事や家事、育児、介護などで日常に振り回されている50代女性。

非日常感を味わえる時間を求めているようです。

旅行券やレストランのギフト券など非日常を味わえる「時間」のプレゼントも喜ばれるでしょう。

どこかへ行きたい、非日常を味わいたいけど、家族やペットのケアがあったり、仕事の調整などもあったり泊まりの旅はハードルが高い、という意見もありました。

そういう方には日帰りバスツアーはいかがでしょうか。

移動も楽ですし、いろんなところに連れて行ってくれるので一日だけでも喜んでもらえると思います。

その他もらってうれしいプレゼント・もらって困るプレゼント

その他、もらってうれしいプレゼントや困るプレゼントをまとめてみました。

プレゼントの参考にしてみてください。

もらってうれしい

・趣味のもの

・推しグッズ

・商品券または現金

もらって困る

・革のカバン・重たいバッグ(肩がこる・プレゼントするなら軽量な物を)

・ネックレス(肩がこる・皮膚が弱くなってきて荒れる・つけるのがめんどくさい)

花は賛否両論!

花束やアレンジのお花、鉢植えでもお花は喜ばれそうな気がしますが「花」については意見が分かれました。

花はいつもらっても何歳になってもうれいしい」「家や気持ちが華やぐからお花はうれしい」「鉢植えは育てる楽しみがある」など肯定的な意見もお花にはある一方、もらって困る、という方も。

ペットがいるからお花は困る(ペットがいたずらする、ペットに良くない草花があるなど)」「水の取り換えが面倒」「リボンやアレンジに使っているカゴ、ビニールなど分別するのが面倒」「枯れていく様が自分のようで嫌」など、意外と否定的な意見もありました。

お花は差し上げる方の好みや家庭環境、考え方を考慮して選ばれるとよいでしょう。

~ランキング参加しています~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめ
ねこおばさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました